http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 仰向けの練習中です
2005年08月06日 (土)

5日ほど前から、仰向けの練習を開始しています。
身体や歯の状態のチェック、そして、薬を飲ませるとき、仰向けができるととても役に立つので、初めは嫌がるのですが、我が家の子には、練習してもらうことになっています(^^;

練習は、ゆっくり仰向けにして、話しかけたりなでたりして、仰向け時間をだんだん延ばしていくやり方です。

おやつを持たせるやり方だと、食べてしまうと起き上がるので、仰向けでリラックスして寝てくれるようになるのにはかえって遠回りかも…ということで、仰向けの練習には、我が家ではおやつは使いません。

その代わり、少しでも仰向けでいてくれたら、大げさにほめちぎります(*^・^*)

仰向けにすると、速攻で起き上がっていたミー太ですが、やっとほんの一瞬だけ仰向けで止まってくれるようになりました(^_^)v

仰向けのときの様子を見ていると、どうしても先代ミー太のことが思い出されます…。

人間が大好きだった先代ミー太でも、リラックスしてくれるまでに1ヶ月ぐらいかかったので、まだまだ練習が続きそうですが、がんばりたいと思います!


まだ、タ○タ○は全然目立たず、臭腺のニオイもしません。
おこちゃまの雰囲気は残っていますが、TOPページに載せた写真のように、穏やかな大人の顔を見せてくれることもあります。
ハムの子ども時代は、本当にあっという間ですね。



コメント


4代目ミー太君、こんにちは~(#^.^#)
すご~い!
もうすでに「ツン」や「仰向け」の技ができるんですね!!
お写真を拝見してて、たむきんぐばーさまとマロじー様は
「若さっていいなぁ~♪」とつくづく・・・
ミー太君から若者パワーをもらって帰ろうかな^^
2005/08/07(日) 01:31 | URL | tamuking   [編集]


tamukingさん。 「tamukingさん、はじめまして~。ボクね、ツンは得意なんだけど、仰向けは嫌いだよ。だからすぐに起きてやるんだ!でも、何度もさせるから、ほんのちょっとだけ上を向いたままになってみたら、ゆあが喜んだので、たまには付きあってやってもいいか…って思ったんだよ。」(by ミー太)
しばらくおじさんハムと暮らしていたので、若いハムのパワーってすごい!と、感動します~。
たむきんぐねーさまは別格として(笑)、マロちゃんはご長寿さんで、また違う意味のパワーがありますよね。いまのミー太には、マロちゃんのお年ぐらいまで元気でいてもらいたいものです♪
2005/08/07(日) 16:08 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん仰向けの練習頑張ってますね~(∩_∩)
仰向けになっているとお腹周りとか色々見られて楽しそうですよね。シッポがまた何とも言えない位可愛いし、毛並みツヤツヤですねっ!
我が家のはむっちが時々仰向けになってお腹を見せてくれるのでタ○タ○とかシッポとか起きている時には見られない貴重な姿を見せてくれるので、もっと小さい頃から練習すれば良かったかなと思ったり^^;
ミー太ちゃん少しの間の仰向けの割にはとってもリラックスして見えちゃうのは、もしかして甘えん坊さん路線にまっしぐらの兆しかな(*^_^*)
2005/08/07(日) 21:46 | URL | うらら   [編集]


おっ!4代目、仰向け寝んねもがんばてますねっ!(*´∇`*)
右のあんよがミー太ちゃんのささやかな抵抗を物語ってるわ~。
ちいぼうはおやつがないと仰向けでじっとしていてくれないの└(T_T;)┘
でもね、たった一人おやつなして、仰向けキープが出来る人がいる…それはかかりつけの病院の先生(女性)です。病院では信じられないくらいおとなしい、いい子です。”癒し系”と言われてます。。。なぜっ?!
2005/08/07(日) 22:08 | URL | ざりちゅん   [編集]


うららさん。 仰向けの状態のときは、ふだん見られない部分が見られて、すごくかわいいですよね♪ 身体のチェックができるから…というのが大義名分なのですが、その様子がかわいいから、というのが本音だったりします(^^ゞ 
はむっちちゃんは、おなかを出して寝てくれるのですか?大物~!我が家には、野良寝で仰向けになる子はあまりいなかったような…。
ミー太は、おっしゃるとおり、甘えん坊のようです。手の上で、うとうとすることはあるのですが、熟睡まではいきません。いつか、先代のようになってくれたらいいなぁ…。
2005/08/08(月) 14:20 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。 頑張ってますよー。仰向けでストップする時間がじわじわ伸びていま~す。
そうなのです!足でつっぱって起き上がる作戦なんですよ!!手足が大きいので、30g台とはいえ、けっこう力があります(^^;
ちいぼうちゃんは、内弁慶なのね♪ 外でのウリは”癒し系”、家では迫力の女社長…?ちいぼうちゃんにとっては、先生は目上の人だけど、ざりぷぅとダンナ様は、めしちゅかいなのでしょうね(笑)ハムって、人を見分けて対応を変えたりすることがあるので、人間社会に適応する力はすごいなぁ…と、感心します。でも、ちいぼうちゃんに見分けられてしまった、ざりぷぅとダンナ様の立場は…(^^;
2005/08/08(月) 14:21 | URL | ゆあ   [編集]


 仰向けと仰向けねんねは年がいってからでは難しいのでしょうか?うちのりんちゃんは何度やっても仰向けはするけど、ねんねはしてくれないのであきらめましたが、1歳半でも練習すればできるようになるのかなぁ?それは老ハムになりかけの彼には酷なことでしょうか??
2005/08/08(月) 19:17 | URL | みき坊   [編集]


みき坊さん。 私の経験の範囲だけのことですが、仰向けになるのと、手の上で寝るのは、ハムにとっては別の動作のようです。我が家では、まず、手の上でうとうとするくらい馴れてもらい、その間に仰向けも練習していきます。
手の上でうとうと + 仰向け = 仰向けねんね
という感じです。
その子の性格にもよりますし、触れ合う時間の長さも関係があると思いますので、手の上で寝かせるのは、練習でできるようになるかどうか…。
りんたろうちゃんは仰向けができるくらい馴れているので、活動時間ではなく、昼間の眠いときに、トイレなどに起きてきたらちょっと抱っこして、話しかけながらなでていると、もしかしたら、寝てくれるようになるかもしれませんが…。
でも、やはり1歳半なので、少しでも無理がかかることは、なるべくしない方が良いように思うのですが… (^^ゞ
2005/08/08(月) 22:24 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあぷぅ&ミー太ちゃん、こんばんはぁ♪
エライですねえ、少しだけでも仰向けを維持できるって感心!でも先代ミー太ちゃんも1ヵ月はかかったんですねぇ。うちはぽこさんだけは仰向けでいいこにしてくれるのですが、ぷるぅパパが仰向けOKだったので、やっぱり似ているからかもしれません、でも絶対に寝ません^^;他の子は・・・問題外( ̄▽ ̄|||一番おちびのくぅたんは、4か月たっても逃げ回ります~~(泣)ゆあぷぅ、どうかうちの子も特訓してくださーい!(笑)
2005/08/08(月) 23:26 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。 おはようございます~♪ ぽこさんは、仰向けができるのですね~おりこうさんですぅ(*^・^*) ぷるぅパパからの遺伝ですか…お孫ちゃんのくぅたんは、その技を受け継がなかったのかしら…でも、まだこれから才能が開花するかもしれませんね。
え?munyuぷぅのおうちの子たちの家庭教師に任命してもらえるの?わーい。近かったら、本当に押しかけていきそう(^^; 
ミー太は、優等生です(きっぱり)。でも、おっとりしているようでも、けっこうきかん坊の部分もあります(笑) ハムって、個性豊かでどの子もホントかわいいですー。
2005/08/09(火) 07:58 | URL | ゆあ   [編集]


はじめまして。
ハムちゃんすっごくかわいいですね。
ペットプログではないのですがうちでもジャンガリアンオスがいてたまに画像のせていたりするので
よければ遊びに来てください。
またちょくちょく遊びにきます。(^^)
2005/08/10(水) 18:13 | URL | おじょう   [編集]


おじょうさん。 はじめまして~。かわいいとほめてくださってありがとうございます。馴れた子たちを、先日相次いで亡くして寂しくなっていた我が家ですが、いまのミー太がやって来てくれて、またにぎやかになりました。
おじょうさんのおうちにも、ハムちゃんがいるのですね~♪後ほど、遊びに行かせていただきますね。
これからも、よろしくお願いいたします(*^・^*)
2005/08/10(水) 21:43 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


