http://your8686.blog48.fc2.com/


 色彩
2005年09月10日 (土)

写真写りの悪かった(笑)ミー太ですが、カメラを新しくしてから、UPできそうな写真が増えました(*^・^*)  
↓は、おやつ係のダンナの手の上で、カボチャの種を食べているところです。

これは、たまたまフラッシュが光らなくて、部屋の明りだけで撮れた写真ですが、ミー太の毛色が目で見る実際の色に近いです。

フラッシュを使わないと、ほとんどピントが合っていないボケた写真になるので、上のようにちゃんとしたものは、私の腕では本当に偶然にしか撮れません(^^;

そして、見る人の環境によっても、色の見え方が大きく違いますよね。
我が家では、ノートPC(液晶)とデスクトップPC(ブラウン管)の両方を使っていますが、写真の明るさなどの調整は、ノートPCで液晶の画面を見ながらしています。

UPした後で、ブラウン管の画面の方でチェックしてみると、思っていたのと見え方が違って、がっかりすることが多いです(>_<)
ブラウン管の方でいろいろなHPを見せてもらうと、写真が暗く見えて、写っているものがわかりにくいことが多くなりました。
もう、ほとんどの人が、明るくて、くっきり見える液晶を使って、写真を編集しているのでしょうか?

我が家のブラウン管のディスプレイも、5年経ち、細かい腺が入るようになって、そろそろ引退時期かも…と思うのですが、HPにUPした写真の、ブラウン管での見え方をチェックするためには、もうしばらく置いておきたいような気も…。

回し車の軸にツンするミー太です。(フラッシュ使用)
少し回しては、軸にツンしたり、降りて周りを一回りしたり、手を入れると手にツンしてくれたり…回すにもリズムがあって、見ていて飽きません(*^・^*)

運動量が多いからだと思うのですが、体重の増加は、また足踏み状態になり、現在44gです。
4代目ミー太は、大柄にはなってくれないかも…?
でも、元気でいてくれたら、それだけでいいのです(と、自分に言い聞かせる私…笑)。



コメント


 いつも、ゆあさんのハムの一瞬をすてきにとらえた写真を何気なく見ていましたが、その陰にはこんな手間と労力があったんですね。私はうちのハムたちの撮影にそこまでの情熱もなく、アングルとかいい加減なので、それだけのできのものしかとれないんだなぁ、と思いました。
2005/09/11(日) 09:06 | URL | みき坊   [編集]


そうですねぇ。ウチはデジカメで数とっていいのを使うって感じで画像処理なんて高度技術は持ち合わせてないので・・・。
ゆあさんとこの写真は大きいし、いいアングルが多くて「上手だなー」っていつも思います。
尊敬します。
2005/09/11(日) 10:32 | URL | Smiley   [編集]


私が使っているPCは液晶ディスプレイなので写真の暗さとかって見る人の環境によって違うなんて今まで知らなかった^^;
写真を撮っても、簡単な修整はするけど、デジカメで良い写真が撮れたらそのまま使う事も多々あり。。。
でも、私は思う。ゆあさんの写真撮影の技術は凄い!だって、ミー太ちゃんの表情が凄く良く捕らえてあるもの(*^_^*)
2005/09/11(日) 20:36 | URL | うらら   [編集]


みき坊さん。 ほめてくださって、ありがとうございます~。みき坊さんは、読書の記録を丁寧にUPされていますが、私の場合はそれがハムというだけで…(笑) 
私も読書はかなり好きですし、している仕事も好きな分野のことなのですが、ハムを好きという気持ちが自分の中では1番なので、ハムのことにはかなり熱心なのです!(^^; 
2005/09/11(日) 20:41 | URL | ゆあ   [編集]


Smileyさん。 私も技術なんて全然ありませんよ~(^^ゞ ほめてくださって、ありがとうございます…でも、Smileyさんと同じく、私も、たくさん撮って良いのを使うという、体力勝負(?)の路線です(笑) 
写真の加工は、トリミングと明るさの調整をするくらいです。それも、高級な画像ソフトではなくて、スキャナの付録についていた簡単なソフトを使っています。熱心さだけがとりえです~(^^;
2005/09/11(日) 20:41 | URL | ゆあ   [編集]


うららさん。 たまたま、我が家では両方を使っているので、差がすごくわかります。でも、次第にブラウン管のディスプレイは減っていくのでしょうね…。私は、ハムの表情の変化がすごく好きなので、なるべくそれを見てもらえるようにという気持ちで撮影しているのですが、ボツ写真は山のようにあります…体力勝負の撮り方ですねぇ(笑)
ほめてくださってうれしいです。でも、うららさんちのハムちゃんたちの表情もすごくかわいいですし、お魚さん、えびさんの表情(様子?)には、いつも感激していますよ~♪
2005/09/11(日) 20:49 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん、かわいく撮れてますよ~。はなわちっくな髪型がとてもステキです。実際はちょっと色白ちゃんなのね♪ハムってフラッシュ撮影すると、実際の色より濃く写るよね~。ちいぼうが小さい時なんかは、ありえないくらい顔クロに写ってしまい、どのショットも宇宙人みたいでした。(^▽^;)
ディスプレイによる見え方は個々の明るさ設定による違いもあるから、調整がむずかしいよね~。でもでも、かわいいミー太ちゃんが見れれば問題なしよ!(>▽<)b OK!!
2005/09/11(日) 21:10 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。 はなわちっくでしょ~?(笑)ミー太は、おやつをもらうときは、いろいろ考えるせいか、いつも「はなわ」になってます♪
フラッシュ撮影だと、ホント、色が黒く写りますね~。ちいぼうちゃんは均一な毛色できれいだから、どのショットでもかわいいですよー。ミー太は、いままでの子たちよりはちょっとソフトな色合いなのですが、フラッシュ撮影だと、あまり差が出ませんね。CRTディスプレイは、明るさを95%まで上げているのですが、やっぱり液晶より暗いです…それぞれのおうちの設定でも、かなり違うのでしょうねぇ…ふぅ。
ところで、ちいぼうちゃんの2歳のお誕生日、おめでとうございます♪
これからも長く、ざりぷぅのそばにいて、社長の威厳(?)を保って活躍してくれますように…。気力十分のちいぼうちゃん、どうか痛いところなしに年を重ねてくれますように。
2005/09/12(月) 10:37 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあぷぅ、お祝いありがとうございます。ちいぼうは、老化が気になるものの、大きな怪我や病気もなく、さくっと2歳を迎えてくれました。
先日は病院でサプリが追加されました。なんとCoQ10です!
この調子(ガブラー)で長生きして欲しいものです。
…痛いところ?…私の指です。゜(T^T)゜。
2005/09/12(月) 21:32 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。 痛いところは、ちいぼうちゃんではなくて、ざりぷぅの方にあり…(ToT) 
ちいぼうちゃんのかわいいお写真を、ありがとうございました! 記念にHPの方に飾らせてもらいました~。3歳の記念写真も待ってま~す♪
2005/09/13(火) 08:37 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL