http://your8686.blog48.fc2.com/


 8年目でやっと!
2005年09月17日 (土)

カミンという会社の週めくりカレンダーを知っていますか?
「犬めくり」「猫めくり」「ハムスターめくり」…などの種類があり、1週間で1枚ずつめくる形のカレンダーです。本屋さんなどでも売っています。
このカレンダーに使われる写真は一般から募集され、採用されると、そのカレンダーを5冊もらえます。

もらえるのも確かにうれしいのですが、それよりも、自分のうちの子の写真を全国のハム好きさんのおうちに飾ってもらえる、というのが魅力で、もう8年も応募し続け、
今回(2006年版)に、やっと採用されました!

4代目チー太が、高級食器でお茶している写真が採用されました。
7月に亡くなったチー太が戻ってきてくれたような気がして、すごくうれしいです。

この写真「高級食器は、やっぱり違うね~!」は、昨年、このHPに載せました。
よかったら見てくださいね~。こちらです。

しかし…
もっとかわいい写真も応募したのに…。
今回の採用は、かわいさよりも、ギャグっぽさが決め手だったようですね(^^;
カミンさんの採用基準は、いまだによくわかりません…。
それでも、うちの子の写真出したがりの私は、これからも応募し続けると思いますが(笑)

(注) 春に引っ越して住所が変わる予定でしたので、応募は、実家の住所&旧姓でしました。カレンダーを見た人は、私のHNの由来がすぐわかると思います(^^; 


「来年はボクが、かわいさで採用されるように、がんばるよ!」(by ミー太)




コメント


ゆあぷぅ、おめでとう~ございます!
★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン
↓のぴっこさん(こんにちは~♪)の「アレに…」のカキコに、おお!もうそんな季節か!…と激しく反応しちゃいました。
ちいぼうも立候補したのですが、敢無く撃沈したようです。
「土木系」の写真で、締め切りぎりぎりにエントリーしたのですが、残念です。比例区でも拾われませんでした…。(←そんなもんはない)
そろそろ店頭に出回る頃ですね。今年ののくーちゃんに続き、来年のチー太兄貴の快挙は、私にとって大きな喜びです!
最後に…
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
2005/09/17(土) 14:36 | URL | ざりちゅん   [編集]


ぴっこさん、おめでとうございます!
★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン (2発目)
↓のコメントを読む前に、嬉しさのあまり、フライングカキコしてしましました。
来年はつくしちゃんもいるんですね!嬉しさ倍増です!
ああ~早く見たいよ~来年のハムめくり…!
お仲間のハムちゃんが二人そろって登場なんて、こいつァ春から縁起がいいや!
(・-・)・・・ん?今笑った?鬼さん。。。
2005/09/17(土) 14:43 | URL | ざりちゅん   [編集]


長くなったので書きなおします^^;チー太ちゃんの写真、間違えていましたΣ( ̄ロ ̄lll)1つ前のページのジャンノーマルちゃんをチー太ちゃんだと思っていたので、私のブログの返信は意味がわからないかもしれません;すいません!でもこのチー太ちゃんの写真は元気な様子が伝わってくるお茶目で可愛い写真ですよね!カミンさんの採用基準は私も??ですが、小物を使うと採用されやすいのかな~。この写真はチー太ちゃんがまるで本当にお茶を飲んでいるようで可愛いから採用されたのだと思います♪次はミー太ちゃんですね!私も来年は天で応募しようかなw
ところで質問があります。自ブログでも少し触れましたが、私の練習方法に自身がないのでゆあさんにお聞きしたいと思います。練習の流れは、おやつなしで仰向けにする→2秒くらい固まる(褒めまくる)→動き出すので少し力を入れて押さえ、我慢してもらいます→時々動きは止まりますがやっぱり逃げ出したい様子→10秒くらいそれをやって最後におやつを持たせます→仰向けのまま食べます。後半に自信がありません(>_<*)おやつは最後まであげない方がいいのでしょうかね?何度も質問してすいません;(文章は大して短くなりませんでした^^;)
2005/09/17(土) 14:46 | URL | ぴっこ   [編集]


ゆあぷぅ、こんにちはー♪
なんとなんとっ!チー太ちゃんが来年のハムスターめくりに!?おめでとうございますー!(≧▽≦)今年はくーちゃんの登場に興奮しましたが、来年もまた興奮すること決定です(笑)我が家もネットを始めた3年ほど前から応募していますが、今回も撃沈しましたよ・・・orz カミンさんの基準は一体何なんでしょねえ^^;でもでも、チー太ちゃんは文句なしです!ギャグでもいいっ!(笑)うちの子も載せて~~~(*≧m≦)今年も発売が楽しみ☆チー太ちゃんのはくーちゃんのと一緒に保存だわ(〃▽〃)
それとぴっこさん、初めまして♪ぴっこさんちのおこちゃまもおめでとうございますー!いいないいなぁ・・・つくしちゃんってお名前なんですね、探さなくっちゃ!(笑)
昨日ざりぷぅから、心のこもったメッセージと『天使の止まり木』を受け取りました。メッセージを読みながら泣けてしまいました。こんなに愛されてもぴちゃんもあたしも幸せだなぁと感じます。みんなの気持ちをとてもうれしく思います^^ゆあぷぅ・・・本当に有難うございました!
2005/09/17(土) 18:50 | URL | munyu   [編集]


ざりぷぅ。 お祝いの大砲、ありがとうございま~す。毎年、9月になるとそろそろかな~と期待し続けて8年、やっと採用されました!(ギャグで、だけどね…)
ちいぼうちゃんは、今回は残念だったのね…カミンさんの基準は、かわいさよりも小物の使い方とか、色の鮮やかさとか、ピントの合い方なのじゃないかと思っています(^^; 来年のいまごろ、今度こそ、ざりぷぅの応募した写真に良い結果が出るまで、ちいぼうちゃんには元気でいてほしいものです!!
2005/09/17(土) 20:48 | URL | ゆあ   [編集]


ぴっこさん。 いろいろありがとうございましたm(__)m 前のページの子もかわいいですね~。私も来年こそ、正統派の(?)かわいさで採用されるようにがんばりたいです!(笑)
仰向けの練習方法ですが…これが正しい!というのはないと思うのですが、私がしている方法と、ぴっこさんの方法で、違うところを書きますね。
おやつなしで仰向けにする(必ず、仰向けにするという合図になる声をかけます。私は「ごろんだよ~」と言います)→2秒くらい固まる(褒めまくる)→動き出すので少し力を入れて押さえ、我慢してもらいます(私は、押さえるというより、おなかなどをたくさんなでるようにして気をそらします)→時々動きは止まりますがやっぱり逃げ出したい様子。そのあとですが、どうしても起き上がりたいなら、無理をさせずに起こしてやります。おやつも仰向けのときは持たせません。(仰向けとおやつを関連付けさせないようにしています。) ↓に続く。
2005/09/17(土) 20:49 | URL | ゆあ   [編集]


それだと仰向け時間がすごく短い気がしますが、はじめは短くていいと思います。毎日繰り返すうちに、ほんの少しずつ仰向け時間が延びていき、ある日、劇的に長くくつろいでくれるようになる、というのが、我が家の子たちのパターンです。
ごはんやおやつを毎日くれる飼い主が好きになってくる→仰向けになると飼い主がとても喜ぶ→だんだん、それなら少し協力してやるか~という気になる。 …というのが、ハムの心理状態だと、見ていて思うのです。そこに、おやつが介入してくると、ほんわかした気持ちの交流が崩れてしまう気がする、ということもあって、私はおやつを使わずに練習しています。
感覚的で全然方法の説明になっていませんね。こんなことでも、何か参考になることがあればうれしいですが…(^^ゞ
2005/09/17(土) 20:50 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。 8年目にして、ようやくです!お祝い、ありがとうございます~。munyuぷぅは残念な結果だったのですね…munyuぷぅのおうちのみんなはとてもかわいいし、munyuぷぅの写真のウデも確かだし、ホント、カミンさんの基準はわかりません。ひとつ思うことは、たぶん、ハムを飼っていない人が選んでいるんだろうな~ということです。長く見てきて、いつもそう感じます(^^; でも、やっぱり、採用されるとうれしいです~。munyuぷぅなら私ほど長くかからずに採用されると思います!
munyuぷぅのブログを読むと、もぴちゃんのことや、いままで旅立った子たちのことを思う気持ちがすごく伝わってきて、共感せずにはいられません…。もぴちゃんのいない寂しさをのりこえて、munyuぷぅが元のようにお元気になる日を待っています。
2005/09/17(土) 20:51 | URL | ゆあ   [編集]


お忙しいのにお返事ありがとうございます!完全マニュアルをありがとうございます(≧∇≦)ずーっと『このままでいいのかなー』とモヤモヤしていたので、具体的にお話が聞けてすっきりしました!!仰向け=おやつという観念を植え付けないようにした方がいいのですね。そして起きたい時は起こす。最初は秒単位でも繰り返すうちに長くなるというわけですか♪仰向けにする時に同じ掛け声をかけるのも重要そうですね。なんだか先が見えて来たような気がします!気が早いか(笑)本当にありがとうございました!明日から新たな方法でまた頑張ります☆
2005/09/18(日) 00:21 | URL | ぴっこ   [編集]


ざりちゅんさんへ>ありがとうございます^^ゆあさんのおっしゃる通り、採用される基準が難しくて私が応募した中でも他の写真の方が自信あったのに・・・という感じでした(笑)お友達のハムちゃんでいっぱいのカレンダーになったら嬉しいですよね!来年はもっとお友達ハムちゃんが採用されるのを楽しみにしています♪
(ざりちゅんさんのブログかHPにお邪魔しようと思ったのですが、見つける事ができなかったのでこちらでお返事させて頂きました。ゆあさん、すいませんでしたぁ;;)
2005/09/18(日) 00:42 | URL | ぴっこ   [編集]


わぁ~、カワイイぃぃ!!
良かったですね。こんなにカワイイ(と言うかお上品な)写真が世に出回って・・・。
我が家もWEB上で「365カレンダー」ってのを見つけて出品したのですが、応募数が足りずにダメになってしまいました。
でも、もういない4代目チー太くん、おそらの上から喜んでますね。
これはもう、永久保存ですね!!
2005/09/18(日) 18:36 | URL | Smiley   [編集]


ぴっこさん。 私がしている方法でいいのかどうかわかりませんけれど、ご成功を祈ります~! 仰向けの練習、と言っていますが、ハムとの信頼関係の問題かも、と思っています。それと、活動時間ではなくて、眠い時間帯に、トイレなどに起きてきたときに練習すると効果的ですよね(*^・^*)
ぴっこさんちのハムちゃんたちのかわいい仰向け姿を、楽しみにしています♪
ざりちゅんさんは、ブログやHPは持っていらっしゃらないのです~。ハムちゃんの画像の加工の技が素晴らしくて、とても楽しい作品ばかりなので、私としては大勢の人に見てもらいたいのですが、いまのところはブログなどを開設される予定はないと聞いています。もったいないです~!
2005/09/18(日) 19:41 | URL | ゆあ   [編集]


Smileyさん。 お上品…ありがとうございます~。この食器は、高知県の「モネの庭」という観光地で売っていたお土産で、ハムサイズだったのですぐに購入しました(^_^) この写真を昨年HPに載せたときには、「渋茶をすすっているような…」というコメントをいただいたのですよ…(^^; 
全国の人に見てもらえて、チー太も空の上で喜んでいると思います…。
「365カレンダー」、私も昨年応募したのですが、種類別で数が足りず、その後の混在版でも足りなくて、結局手にはいりませんでした(T_T) 今年は混在版でもいいから成立してくれるといいですね。
2005/09/18(日) 19:42 | URL | ゆあ   [編集]


やったぁぁ、おめでとうございます~!
店頭でも目にする事、できますよねぇ、きっと。
しかし、8年って・・・( ̄○ ̄;)難関ですねぇ・・・。
すごいですね。本とおめでとうございます!
去年「365カレンダー」に応募しましたが、数集まりませんよねぇ・・・・。
今年は断念しました(ーー;)
2005/09/19(月) 16:14 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。 ありがとうございます~~~~~!(←長い) ホント、長い道のりでした(笑) 
『アニファ』とか、ペットショップの広報誌などには何度も載ったのに、カミンのカレンダーは、いったいどういう写真が採用されるのかわからず、苦労しました(^^; ポイントは、小物の使い方と、目を引く鮮やかな色彩…ではないかと思い、今回の写真を応募してみましたが、それでやっと採用されました!
「365カレンダー」、こてつさんは、去年はみにすけちゃんの写真で応募していらっしゃいましたよね。なかなか成立しないので、私も今年は断念しました~(^^;
2005/09/20(火) 15:07 | URL | ゆあ   [編集]


こんにちはぁ^-^早々にリンクの変更をしていただき有難うございました♪一番乗りのコメントもうれしかったですー(≧▽≦)これからもどうぞよろしくお願いします☆
↑コメントを読んで、あたしも選ぶ人ってハム飼いさんじゃないと思うー!(><)だってだって、飼ったことがある人だったら、あたしが応募した生後1ヵ月以内のフォーカスばっちりのうり坊写真とか、もぴちゃんのリクライニングとか、絶対に選ばれたハズだもの!!(←所詮・・・なんとかの遠吠えです^^;)むむぅ・・・来年こそはっ!です(笑)
2005/09/20(火) 17:50 | URL | munyu   [編集]


ゆあぷ~っ。おめでとうございますぅ~っ♪
・・・とその前にまたご無沙汰しちゃってすみません。
8月末から実家におりましてぇ。え~っと実家にもPC買っちゃいましたぁ。
きゃっほ~い。なんだかへこぷもとってもとっても嬉しいですよぉ。
だいだい、ゆあぷんちのおこちゃまたちのかわいいお写真がど~して
8年間もの間、あっ7年だったかな。採用されなかったのか謎ですね~っ。「イッタイなにが基準なんですかぁ~」ってカレンダー製作担当者
さんにぜひとも詰め寄りたいですよぉっ。
チー太ちゃんお空の上で喜んでるだろ~なぁ。。。
4代目ミー太ちゃんのけろちゃん帽もお似合いですよぉ。
おにーちゃんたちに負けてまちぇんね~っ(笑)
へこぷがお邪魔しない間にすっかりおにーちゃんになっちゃって。
2005/09/20(火) 18:22 | URL | へこ   [編集]


munyuぷぅ。 ブログのお引越し、おつかれさまでしたー。容量から言って、munyuぷぅの5分の1しか私は更新していないのですねぇ(^^ゞ こういうHPですが、こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
munyuぷぅも、やはり、カミンの写真を選ぶ人はハム飼いさんじゃないと思います?そうですよねー。なんだか、ハム飼いが引き寄せられるポイントとは、ズレていますよね~。でも、そう考えてから、はっ!!と思いついたこと。…ハム中毒っぽい人の濃い写真はわざとボツにして、おかしい、きっと来年こそは!と思わせ、ずっとカレンダーを買い続けさせる計略かも?munyuぷぅも私も、その計略にしっかりはまってますよ(^^; 全国には同じようなハム飼いさんがたくさんいるに違いないです。
それでもやっぱり…来年もがんばりましょう~(^_^)
2005/09/20(火) 21:34 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。 お久しぶりです~。お元気でしたか~?ご実家に帰っていらっしゃるのですね(*^・^*) 新しいPC、うらやましいですー。
カレンダーのこと、お祝いありがとうございます(^_^) いろいろ言ってはいますが、でも、すごくうれしいです。1999年分から応募しはじめ、8回目なのですが、応募は発表の1年近く前にするので、8年間待っていたことになります(^^; 我ながら、あきらめが悪いです…(笑)
今回は、くるみリスさんに借りたドレス姿の写真も応募したのですが、ボツでした~。自分ではすごく気に入っていたのでがっかりです。それでも、さーっと急いで旅立ってしまったチー太に、また会えた気がして、私もダンナも、カレンダーのチー太を思わずなでてしまいました…。
これからも、4代目ミー太の成長を見てやってくださいね~♪
2005/09/20(火) 21:35 | URL | ゆあ   [編集]


わ~、おめでとうございます~♪
なかなかこんなにかわいくお食事してる子はいませんからねえ
花束進呈♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'
2005/09/20(火) 21:41 | URL | ちびちゅう   [編集]


ちびちゅうさん。 花束、ありがとうございます~。うれしいです♪
しぐさがウケたのだと思うのですが、お顔がもう少しかわいく写っていたらなぁ…(笑) 
チー太が持っているカップの中身は…スタミノンです(*^・^*) 撮影にはやっぱりスタミノンですよね。
ちびちゅうさんちのちゅうさんたちの写真もとってもかわいいので、ぜひ応募してくださいねー♪
2005/09/21(水) 14:36 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL